ファイプロ日記・ワールド

PCエンジンからファイプロに入って、今に至る。実在系エディットから、オリジナルレスラーまで。

ファイヤープロモーターでプロレスシミュレーション! #6(最終回)

第六回目にして最終回となります。 団体内の様相はこんな感じです。 佐々木健介が非常にいい活躍をしてくれています。パラが高めなんですが相手を引き出すのが上手く、名勝負製造機になっています。そういう意味では実在の健介が上手く再現できていないのか…

ファイヤープロモーターでプロレスシミュレーション! #5

さて早速全日本プロレスと抗争へ。 全日本軍は、石川修司、宮原、カブキ、ジャンボ、天龍という強力ラインナップ。 初戦で蝶野が石川に敗れる波乱でスタート。さらにカブキが三沢をトラースキック葬で全日本がリーチ! という流れでしたが、玲央、ジョーのフ…

ファイヤープロモーターでプロレスシミュレーション! #4

2年目開始! 早速ですがフリー連合軍と対抗戦へ発展。 友好度が上がっていくと対抗戦ってどういう展開なのか謎仕様。 対抗戦には大仁田不参加で、流れ者ターザンが参戦! 蝶野vsターザンを除けば好勝負連発で、我が団体が劇勝です。 その頃うちのヒールユニ…

ファイヤープロモーターでプロレスシミュレーション! #3

さて、前回からの続きです。 このモードの楽しみ方の一つが他の団体の動向チェックです。 恐らく団体ごとのエリアとスタイルで共通性の高いレスラーが、その団体に所属しやすくなっているか? 結構ニヤリとするような所属選手がいたりします。 ECWの動きが活…

ファイヤープロモーターでプロレスシミュレーション! #2

一番最初にデフォルトで設定された仮想団体を、自分で作った団体に置き換えていきます。最大のライバル団体はWWEに設定。自団体「ファイトクラブ」の目標はレッスルマニア並みの世界規模の大会の開催です。 新日本、全日本、NOAHと配置していきますが、今や…

ファイヤープロモーターでプロレスシミュレーション! #1

大変ご無沙汰しております。 ちょっとずつはやっていたのですが、本格的なプレイには長らく遠ざかっていました。ようやく超ひさびさにファイプロへ復帰しました。 ということで早速ファイヤープロモーターをやっていきます。 このモード自体、本当に楽しみ方…

オリジナルレスラー「シンジュク」追加

リターンズの時に作成した「シンジュク・カブキオー」を作成しました。 当時とはだいぶ変更を加えています。 当時のモチーフは和泉元彌でしたが、今回はハードコア寄りに。 イロモノレスラーがインディーに転戦し、一定のスタイルを築いたようなイメージです…

祝!PS4ファイプロ発売決定!

とうとうPS版の発売日が決定しました。うれしい限りです。 ところでファイプロって、頭身的にキン消しが闘ってる感じがあるので、 今回の特典はとても面白いと思いました。 ただこの棚橋のタイツの柄がなんとなく気持ち悪い感じがして少し苦手です。

エディット紹介 石森太二

BOSJはじまりましたね。そしてファイプロの発売日も決定! そんな中で大会で台風の目になりそうなのが石森ですね。 つくりの粗さから、ジャギにしか見えません。

Android版Steam Linkのファーストレビュー

本日配信されたandroid版 Steam link。まずはファーストレビューです。 最初、PCとスマホのペアリングがうまくいかなかったんですが、 PC側Steamのアップデートが終わっていませんでした。。。

エディット紹介 鷹木信悟

全日本で新たな存在感を見せた鷹木です。 ドラゲーはレベルの高い試合を見せますがなんとなくプロレス界全体の中で露出が少ない感じ。少し評価が下目に見られがちという印象。キャラも試合内容的にも少しもったいなく感じています。 でもチャンカンでしっか…

エディット紹介 鈴木秀樹

どんたくもおもしろかったですが、5・5大日本大会も良かったです。 先月に行われた一騎当千リーグもアツくて、昔のバトラーツを見てるみたいでした。 当時本当にバトラーツが好きだったので、最大限の評価として、いまの鈴木には マルコを破った頃の大塚の…

【エディット更新】グレート墓田

今年のチャンピオンカーニバル面白かったです。 メンバーも新鮮で、波乱も多くて、最後まで優勝が読めず。いまの全日本の若いメンバーだからこその良い大会だったと思います。

オリジナルルチャドーラ5選

ここ最近の休みでルチャアンダーグラウンドを完走してみました。 そうなるとやっぱりファイプロがやりたくなるわけで。。。 ルチャの再現というよりは、オリジナル団体内でそれっぽいメンバーを集めて それっぽい試合をしています。 その中で見つけたルチャ…

エディット職人さんのテク5選!

ちょいちょいエディットして直したり、戻したり。結局最初に近いところに戻ってくるんですが。。。 その中で外見の部分で、小技が効いてるというか、職人技的なエディットを紹介したいと思います。というか敬意をもって勝手に紹介せていただいきます。

団体経営モードを見据えて調整中

今更ですが、団体経営を見据えてリターンズの攻撃パラメーターのバランスを見ています。 どうも攻撃10にすると試合が短時間決着が多くなるのと、他団体との対戦時に結構荒れるというか。。。

久々のバージョンアップ! ver.1.0200

唐突にバージョンアップされました。

ファイプロでQUINTET

QUINTET視聴。本当に面白かったです。 格闘技なんですがゲーム性が抜群で。 MMAはやっぱり立ち技主体で、要素としてはフィジカルが要求されてシンプルに強い人が決められるんですが、チーム戦と寝技主体で、さらにチームごとに総体重で制限するとか、面白い!…

高野拳磁風レスラーを作りたい!

新しいオリジナルレスラーを試作中です。

過去作からの大量移行!

さて改めてリターンズ時代のデータから、過去のライバル団体データを移行してみました。 Arenaから移行ツールをありがたく使わせていただきました。 本当に感謝です。

オリジナルレスラー追加!

久しぶりの更新。自分のことながら本当に続かない性格で困ります。 長らくのモンハン生活からファイプロに復帰。ファイプロって何年も遊べるゲームなので何ヶ月かのブランクはしかたないとか思ってます。

【1993年頃のUインター】エディット紹介 中野龍雄

93年ごろのUインターシリーズ。 中野です。ちょっと髪型の再現がいまいちなので再考の余地ありです。 個人的ベストバウトはやっぱりベイダー戦ですかね。 大舞台となった橋本戦は、完全に光が消されて残念でなりませんでした。

【1993年頃のUインター】エディット紹介 山崎一夫

1993年頃のUインター、いいひと山ちゃんです。 オブライト戦や、北尾戦では本当に相手の良いところを引き出せる Uインターでは貴重な上手いレスラーだったんだと思います。 いまやすっかりワールドプロレスの名解説者ですね。

エディット紹介 高田延彦

急遽「1993年頃のUインター」シリーズ。 ちょっと最新のレスラーは休憩して、盛り上がっていた頃のUインターを再現していきたいと思います。

1・12アップデート!またまた技追加

昨日アップデートされたんですが、技がまたもや大量追加です。

PS4版ファイプロに期待したいこと

結構情報が出てきて、このファイプロ復活劇の全体像が見えてきました。 新日本コラボで結構驚いたんですが、11日の追加発表もだいぶ気になります。

エディットレスラー一覧

こちらはエディットレスラーの目次用の記事になります。

エディット紹介 オカダカズチカ

いまさらオカダです。 絶対に内藤が勝つと思っていただけに、オカダ防衛の試合結果は予想外でした。 ドーム大会はオカダはパンタロンに、棚橋はパーマに、鈴木みのるはオシャレボウズにと、 皆さんイメチェンに大忙しでした。

エディット紹介 クリス・ジェリコ

この盛り上がり方ハンパないですね。 久々来日のジェリコを早速再現して、ケニー・オメガと対戦です。

オリジナル団体のコレクション作成!

あけましておめでとうございます。 前回更新からすっかり時間が空いてしまいました。