ファイプロ日記・ワールド

PCエンジンからファイプロに入って、今に至る。実在系エディットから、オリジナルレスラーまで。

オリジナルルチャドーラ5選

f:id:popopfp:20180503071043j:plain

ここ最近の休みでルチャアンダーグラウンドを完走してみました。

そうなるとやっぱりファイプロがやりたくなるわけで。。。

ルチャの再現というよりは、オリジナル団体内でそれっぽいメンバーを集めて

それっぽい試合をしています。

その中で見つけたルチャドーラを何人か紹介させていただきます。

 

オリジナル団体「ファイトクラブ」のジュニア級のおおよその条件としては、

だいたい140~160ptで構成しており、叩きつけやラリアットの防御は弱め設定にしています。

持ち技は、腕力系の技の装備も控えめにしています。ここは単に好みです。

軽量級もメインイベンターな昨今だとあんまりあてはまらないですけどね。

 

でもルチャアンダーグラウンドでも、ヒールはパワーファイターだったりするので、

やっぱり分かりやすいというかなんというか。

 

その1.コスモ(175pt)

f:id:popopfp:20180503061808j:plain

優先動作で、ボディスラム→アピール→メテオール(捻り式ムーンサルト)に繋ぎます。私もよく設定しますがハイフライヤーの見せ場としてこの連携は外せないですよね。

 

 

その2 Shadowcat(166pt)

f:id:popopfp:20180503061829j:plain

ニックネームにElって設定されていますが、エル・シャドウキャットってこと?

いまのルチャドーラっぽい技構成で攻めてきます。雪崩式スパニッシュフライがフィニッシャーじゃないあたり、なんか感覚が最近のレスラーですよね。

あと声に「動物の鳴き声」設定がされていて、その辺も珍しいレスラーです。

 

 

その3 エル・フダイ(165pt)

f:id:popopfp:20180503062137j:plain

アピール→ファイヤーバードの優先行動がありますね。

海外製ではなく、ジャパニーズルチャドーラって感じがします。

 

 

その4 エル・ハポネス(164pt)

f:id:popopfp:20180503063256j:plain

ボディスラム→アピール、その後に複数の設定がされていて、コーナー技がランダムに発生するようにしてあるところがユニークです。

説明べたで分かりにくいの補足しますと、具体的には、設定1に「アピール→飛び技(弱)」が20%、設定2には「アピール→飛び技(強)」が30%、といった感じの設定です。

パラメーターについては偏りありで設定されているので、ポイント以上の強さだと思います。

 

その5 ”BB”ブレイズ(157pt)

f:id:popopfp:20180503065556j:plain

たまにコーナーでの攻防が続くと空中技ラッシュになってしまいますが(これはバグに近いと思うんですが)、

パラメーターのバランスも良いので、好試合になりやすいと思います。

見た目もかっこいいですね。

 

次点 WhiteDragon Jr.(157pt)

f:id:popopfp:20180503064723j:plain

絞め技、関節技防御が「1」とかなりの偏り具合ですが、結構いい動きを見せてくれます。

 

という感じでマスクマンの選抜になってしまいました。

エース級の選抜も面白いですが、制限付きレスラーも面白いです。

ジュニアのほうが優先動作設定が多い気がして、皆さんのこだわりも見えます。