ファイプロ日記・ワールド

PCエンジンからファイプロに入って、今に至る。実在系エディットから、オリジナルレスラーまで。

ファイヤープロモーターでプロレスシミュレーション! #1

大変ご無沙汰しております。

 

ちょっとずつはやっていたのですが、本格的なプレイには長らく遠ざかっていました。ようやく超ひさびさにファイプロへ復帰しました。

ということで早速ファイヤープロモーターをやっていきます。

このモード自体、本当に楽しみ方はいろいろ。全団体をオリジナル団体にしてもめちゃくちゃ遊べますが、私は実在選手の中に自分のオリジナル団体を放り込んで戦っていきたいと思います。実在選手たちがどのように活躍していくかも非常に楽しみです。 

 

まずは登場させるレスラーたちを紹介したいと思います。過去に作ったレスラーが大半ですが追加でも作成し、新旧のレスラー、団体が抗争していきます。

 

新日本プロレス

f:id:popopfp:20190331200136j:plain

f:id:popopfp:20190331200156j:plain

f:id:popopfp:20190331200232j:plain

f:id:popopfp:20190331200351j:plain

公式版ではなくすべて自作です。なので選手はかなり歯抜け状態。

ただ自分の使いたいレスラーを網羅しているのでこれで十分なんです。蝶野は、あのG1後で、天山と合流した頃のイメージです。本当にあの一連の流れが好きだったんですよね。藤波はドラゴンボンバーズ所属にしようかとも考えたんですが、結局寄せ集め軍団に落ち着きました。

全日本プロレス

f:id:popopfp:20190331200408j:plain

f:id:popopfp:20190331200429j:plain

天龍の所属はだいぶ迷いましたがここに。ウルティモ、折原、嵐、北畑、北尾でWARって線も考えましたし、原、カブキ、高野を中心としたSWSもありなんですが、ちょっと天龍周りの選手作成が面倒になってきて挫折。

Noah

f:id:popopfp:20190331200446j:plain

最近の活躍を見て、急遽、清宮を追加しました。ただ拳王と清宮は正直パラメータは低めに設定してあります。ちょっとゲーム内だと活躍が難しいかもしれません。

ただ展開次第では三沢、清宮タッグなんていうのもあり得るかも。

f:id:popopfp:20190331200633j:plain

軍団名は超世代軍ですが、技なんかはNoahのものですね。。。

FMW

f:id:popopfp:20190331200722j:plain

大好きなFMWは大仁田引退後のハヤブサ体制。後藤との共闘は叶ってないので、せめてここでは活躍してもらいます。

f:id:popopfp:20190331200859j:plain

ポーゴ軍と冬木軍が共闘します。日本屈指の強力な極悪ヒール軍団の誕生です。ゲーム内の展開次第ではショーン・マイケルズが参戦したり、また夢が見られるかも?

DDT

f:id:popopfp:20190331201009j:plain

うーん、選手層薄めなので、アントンとササダンゴマシンあたりがほしいです。

UWF

f:id:popopfp:20190331201051j:plain

UWFといいながら、リングス、パンクラス連合です。

正直実力は最高レベルの団体。なぜかディック・フライではなく、ドン・フライがいますね。。。

WWF

f:id:popopfp:20190331201256j:plain

f:id:popopfp:20190331201331j:plain

f:id:popopfp:20190331201355j:plain

WWEは最強の団体とするために所属人数も多くしています。といっても現役選手に明るくなく、ロートル多めで、現役は少な目。本当はASUKAなんかも入れたいんですが試合などはあんまり見たことなくて見送りに。全体的にはパラメータも非常に高めの選手が多いのも特徴です。

ECW

f:id:popopfp:20190331201446j:plain

普通に考えたらWCWWWE内軍団なら、ECWもそうなんですが、思い入れもあって独立団体としました。グラジも入れたいですが、ポーゴ軍団にも不可欠なので、こちらには不参加へ。田中を参戦させたため、大谷はご愛敬で所属中。

メキシカンプロレス

f:id:popopfp:20190331201421j:plain

これもルチャリブレ寄せ集めですが、AAAのことがとにかくわからないので、なんとなく初期みちのくメンバー+アンダーグランドで。

フリー(なのに団体)

f:id:popopfp:20190331202753j:plain

ある意味ドリームチーム。小川率いるUFO、大仁田軍団、ハッスル残党が団体扱いで参加。これだけの選手があればすごい壮大な展開が期待できそうです。


ファイトクラブ(オリジナル団体)
f:id:popopfp:20190331200133j:plain

実力的には中の上くらい?

 

f:id:popopfp:20190331203430j:plain

こんな感じで開始していきます。